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1・一部ページ公開

本講座の多数対応・全国対応を図る教材=『パーソナルスポンサー獲得マニュアル』の一部を御確認下さい。

全220ページ(本体201ページ)の内、63ページのイメージは以下のようになります。

上記63ページのイメージの内、赤枠部の25ページ分をPDFで更に詳しく御確認頂けます。

マニュアルの一部を確認する


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Get! Sports Sponsor

※文章解説を最小限に、図・グラフ・写真・イラスト等のビジュアルを多用

※重要ポイントを色文字強調。わかりやすさを追求した全220ページ構成。

※A4版1ページ毎に1単元を凝縮。文章書籍にすれば数倍のページに相当。

※220ページ内に、全24ページの企画書サンプルを掲載。細かく解説。

2・目次公開

本講座の「メニュー(目次)」を御確認下さい。本体201ページは、以下のような「8章」で構成されます。

基礎知識から始まり、企画書作成前の準備計画(戦略立て)、そして企画書・プレゼンの詳細に入ります。

スポンサー獲得活動の全工程を解説していますので、一般の企画書マニュアル本やプレゼンノウハウ本等を

購入する必要はなく、本講座で全ての要素が理解できます。

第1章・基礎確認

  • 本書の目的とポジショニング

  • 狙うべきスポンサーシップ内容

  • アマチュア・スポンサーシップの話題

  • パーソナルスポンサーの種別と内容

  • パーソナルスポンサーシップの現状

  • アマチュア選手のパーソナルスポンサーシップ実情

  • パーソナルスポンサーシップによるメリット

  • 個人協賛を受ける為の依頼者の基本条件

  • 個人協賛を獲得する為に必要な基本要素

  • スポーツ種類を問わない個人協賛

  • 第1章・まとめ

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第2章・スポンサーニーズ

  • 企業スポンサーと広告露出効果①

  • 企業スポンサーと広告露出効果②

  • 企業スポンサーと広告露出効果③

  • スポンサー名の露出なしでも広告効果

  • 企業スポンサーへの期待と反応

  • 企業のスポンサーシップの現状と種類

  • 企業のCSR面からのスポンサーシップ

  • 企業のキッズ&ジュニアスポーツ選手の支援

  • アマチュア選手の個人協賛獲得のチャンス

  • 個人協賛獲得が難しいと言われる要因

  • スポンサーニーズとスポンサーメリットの
    正確な理解

  • アマチュアだからこそできるスポンサーニーズ対応

  • ニーズ対応が協賛獲得率を上げる

  • アマチュアでも個人協賛獲得が十分可能な理由

  • スポンサーニーズ対応者こそ協賛獲得の対象者

  • スポンサーニーズ対応の例外

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第3章・準備計画

  • 第3章・イントロダクション

  • 協賛獲得までの全体的な流れ

  • ターゲット選定①
    「01・ターゲットは目の前にいる!」

  • ターゲット選定②
    「02・高獲得率のターゲットに絞る!」

  • ターゲット選定③
    「03・ターゲットのココをチェック!」

  • ターゲット選定④
    「04・このような企業が狙い目!」

  • ターゲット選定⑤
    「05・PRしやすい業種企業を選ぶ!」

  • ターゲット選定⑥
    「06・コネクションは強引に作る!」

  • ターゲット選定⑦
    「07・重役コネクションを確保する!」

  • ターゲット選定⑧
    「08・コネクションMAPで整理する!」

  • ターゲット選定⑨
    「09・無償スポンサーは確実にGET!」

  • ターゲット選定⑩
    「10・ネット・フル活用で情報伝達!」

  • ターゲット選定⑪
    「11・創業者の鶴の一声を狙う!」

  • 獲得率UP施策①
    「12・推薦者を立てて信用度UP!」

  • 獲得率UP施策②
    「13・支援者を見せて安心度UP!」

  • 獲得率UP施策③
    「14・サプライヤーの先行獲得!」

  • 獲得率UP施策④
    「15・競技以外でも目立つ!」

  • 価格戦略①「16・買い手が納得する価格設定!」

  • 価格戦略②「17・売り手視点で予算計画!」

  • 価格戦略③「18・買い手視点で価格チェック!」

  • 価格戦略④「19・スポンサーの御得度を確認!」

  • 価格戦略⑤「20・初心者は1社協賛で
    集中対応!」

  • 価格戦略⑥「21・経験者は複数社協賛を狙う!」

  • 価格戦略⑦「22・販売額を駆け引きする!」

  • 価格戦略⑧「23・OPTIONを魅力的に見せる!」

  • 価格戦略⑨「24・中期契約を狙う割引制!」

  • 価格戦略⑩「25・戦績連動型で+αを掴む!」

  • 価格戦略⑪「26・価値のある販売額を作る!」

  • 営業戦略①「27・本命は後半プレゼンへ!」

  • 営業戦略②「28・獲得率を高める交渉時期!」

  • 営業戦略③「29・1年前から行動スタート!」

  • 営業戦略④「30・オープンセールスの伝達!」

  • 営業戦略⑤「31・初期段階でスクリーニング!」

  • 営業戦略⑥「32・関係会社狙いで連鎖的契約!」

  • 営業戦略⑦「33・ライバル協賛の競合を探す!」

  • 営業戦略⑧「34・拡大解釈で競合枠を広げる!」

  • 営業戦略⑨「35・熱意+戦略的なアプローチ!」

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第4章・スポンサーメリット

  • 第4章・イントロダクション

  • スポンサーメリットの要素

  • スポンサーメリットの方向性

  • 売上向上追求策・広告効果①
    「競技ウェア社名広告」

  • 売上向上追求策・広告効果②
    「応援旗等、社名広告」

  • 売上向上追求策・広告効果③
    「モデル社名広告」

  • 売上向上追求策・広告効果④
    「キッズ社名広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑤
    「社名広告ジャック」

  • 売上向上追求策・広告効果⑥
    「大会冊子等、社名広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑦
    「自家用車広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑧
    「日常品広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑨
    「名刺裏、mail署名広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑩
    「自宅看板広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑪
    「ホームページ商品広告」

  • 売上向上追求策・広告効果⑫
    「知人にバナー広告依頼」

  • 売上向上追求策・広告効果⑬
    「SNSに協賛状況記載」

  • 売上向上追求策・広告効果⑭
    「校内誌での露出」

  • 売上向上追求策・広告効果⑭
    「広報誌での露出」

  • 売上向上追求策・広告効果⑮
    「地域誌での露出」

  • 売上向上追求策・広告効果⑮
    「地域テレビでの露出」

  • 売上向上追求策・広告効果⑯
    「競技専門誌での露出」

  • 売上向上追求策・販促効果①
    「口コミによるPR」

  • 売上向上追求策・販促効果②
    「ホームページPR記事」

  • 売上向上追求策・販促効果③
    「パンフ・サンプルの配布」

  • 売上向上追求策・販促効果④
    「イベントでの商品展示」

  • 売上向上追求策・販促効果⑤
    「競技場でのブース出展」

  • 売上向上追求策・販促効果⑥
    「練習場での販売会」

  • 売上向上追求策・販促効果⑦
    「各所でのサンプリング」

  • 売上向上追求策・販促効果⑧
    「店舗キャンペーン」

  • 売上向上追求策・販促効果⑨
    「店舗以外キャンペーン」

  • 売上向上追求策・販促効果⑩
    「競技(選手)商品化」

  • 売上向上追求策・販促効果⑪
    「クレジットカード作成」

  • 売上向上追求策・販促効果⑫
    「店舗での競技紹介」

  • 売上向上追求策・販促効果⑬
    「学校・会社で競技紹介」

  • 売上向上追求策・販促効果⑭
    「割引券配布」

  • 売上向上追求策・販促効果⑮
    「ポスティング」

  • 売上向上追求策・販促効果⑯
    「アンケート調査」

  • 売上向上追求策・販促効果⑰
    「潜在顧客の紹介」

  • 売上向上追求策・販促効果⑰
    「スポンサー同士の紹介」

  • 売上向上追求策・販促効果⑱
    「商品の積極的購入」

  • 売上向上追求策・販促効果⑱
    「店舗の積極的活用」

  • 売上向上追求策・顧客満足①
    「接待機会の創出」

  • 売上向上追求策・顧客満足①
    「順位当て懸賞等」

  • 売上向上追求策・顧客満足②
    「競技体験機会の創出」

  • 売上向上追求策・顧客満足③
    「練習試合等」

  • 売上向上追求策・顧客満足④
    「競技指導プログラム」

  • 売上向上追求策・顧客満足⑤
    「型落ち競技用具の進呈」

  • ブランド向上追求策・CSR対応①
    「ボランティア活動に参加」

  • ブランド向上追求策・CSR対応②
    「ホームページ対談記事」

  • ブランド向上追求策・CSR対応③
    「口コミによるPR」

  • ブランド向上追求策・CSR対応③
    「CSR報告書の配布」

  • ブランド向上追求策・CSR対応④
    「地域の社会活動連携」

  • ブランド向上追求策・CSR対応④
    「学校の社会活動連携」

  • ブランド向上追求策・CSR対応⑤
    「ホームページ用コメント」

  • ブランド向上追求策・CSR対応⑤
    「CSR報告書用コメント」

  • ブランド向上追求策・CSR対応⑥
    「企業をNPO活動に誘引」

  • ブランド向上追求策・CSR対応⑦
    「募金箱等の設置推奨」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築①
    「象徴VIのデザイン化」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築②
    「知人を就職斡旋」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築②
    「人材募集を告知」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築③
    「競技仲間へ案内」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築④
    「ホームページ告知」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築④
    「競技専門誌へ告知」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築⑤
    「地域・物資提供斡旋」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築⑤
    「限定割引の斡旋」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築⑥
    「商品モニターの斡旋」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築⑥
    「社会活動参加訴求」

  • ブランド向上追求策・イメージ構築⑦
    「企業イベントへ招待」

  • ブランド向上追求策・インナー対応①
    「社員親睦機会の創出」

  • ブランド向上追求策・インナー対応①
    「順位当て懸賞等」

  • ブランド向上追求策・インナー対応①
    「競技体験機会の創出」

  • ブランド向上追求策・インナー対応②
    「練習試合等」

  • ブランド向上追求策・インナー対応②
    「競技指導プログラム」

  • ブランド向上追求策・インナー対応③
    「クラブ設立支援」

  • ブランド向上追求策・インナー対応④
    「プライベートな親睦」

  • ブランド向上追求策・インナー対応④
    「公式行事での親睦」

  • ブランド向上追求策・インナー対応⑤
    「プロ試合の観戦会」

  • ブランド向上追求策・インナー対応⑤
    「社員への講演」

  • 第4章・まとめ

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第5章・企画書

  • 第5章・イントロダクション

  • 失敗を招く一般的な企画書の課題

  • 成功確率を上げる企画書の方向性

  • 重視するべき企画書のページ要素

  • 成功確率を大幅UPさせる表現テクニック

  • 企画書に求められる重要ポイントの再確認

  • 企画書サンプルの設定条件①=周辺環境

  • 企画書サンプルの設定条件②=資金状況

  • 企画書サンプルの設定条件③=
    スポンサーメリット①

  • 企画書サンプルの設定条件④=
    スポンサーメリット②

  • 企画書サンプルの設定条件⑤=
    販売価格(協賛金額)

  • 企画書サンプルの全体像

  • 企画書サンプル1(表紙)

  • 企画書サンプル2(挨拶文)

  • 企画書サンプル3(推薦文①)

  • 企画書サンプル4(推薦文②)

  • 企画書サンプル5(相手分析)

  • 企画書サンプル6(相性分析)

  • 企画書サンプル7(効果へ誘引)

  • 企画書サンプル8(競技類の情報)

  • 企画書サンプル9(競技大会類の情報)

  • 企画書サンプル10(スポンサーメリット全体)

  • 企画書サンプル11(売上系メリット詳細①)

  • 企画書サンプル12(売上系メリット詳細②)

  • 企画書サンプル13(売上系メリット詳細③)

  • 企画書サンプル14(ブランド系メリット詳細①)

  • 企画書サンプル15(ブランド系メリット詳細②)

  • 企画書サンプル16(売上系効果の数値化)

  • 企画書サンプル17(ブランド系効果の数値化)

  • 企画書サンプル18(基礎予算の算出)

  • 企画書サンプル19(価格の提示)

  • 企画書サンプル20(区分表紙)

  • 企画書サンプル21(全体スケジュール)

  • 企画書サンプル22(OPTIONプログラムの提示)

  • 企画書サンプル23(競合他社の情報)

  • 企画書サンプル24(締め挨拶)

  • OKと言わせる企画書の構成ポイント①

  • OKと言わせる企画書の構成ポイント②

  • 企画書以外に準備するべき制作物

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第6章・プレゼンテーション

  • 第6章・イントロダクション

  • プレゼンテーションの基礎知識

  • プレゼンテーションの全体構成

  • プレゼンテーションの原稿制作方法

  • プレゼンテーションの基本的な対策

  • 成功確率を上げるリハーサル手法

  • 成功確率を上げる同行者の選定

  • 成功確率を上げるアポイントメントの取り方

  • プレゼン前日に行うべき諸対策

  • プレゼン当日に行うべき諸対策

  • 好感度を上げる第一印象の作り方①

  • 好感度を上げる第一印象の作り方②

  • 相手の本音を読む心理テクニック(読解編)

  • 相手を誘導する心理テクニック(誘導編①)

  • 相手を誘導する心理テクニック(誘導編②)

  • 相手を誘導する心理テクニック(誘導編③)

  • 相手を誘導する心理テクニック(誘導編④)

  • 劣勢状況を改善するリスク対処法

  • 対処法①=相手都合によるNGへの説得ポイント

  • 対処法②=内容面でのNGをOKに変えるポイント

  • 対処法③=価格面でのNGへの説得ポイント

  • 対処法④=その他の理由によるNGへの対応

  • 反応のデータ化で状況をコントロール

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第7章・契約

  • 契約までの全体的な流れ

  • 契約NGでも実行するべき重要な対応

  • 契約OKを得た後のスムーズな進め方

  • 契約書に記載するべき内容のチェック

  • 契約書サンプルによるチェック事項確認

  • 契約事項の実行内容をリスト化

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第8章・その他

  • サポート会社のアマチュア・サポート度

  • スポンサー獲得活動は水面下で行う事が必須

  • キッズ&ジュニアスポーツマン対策

  • 報告書用のデータを日常的に記録

  • 全編まとめ①=重要ポイントサマリー

  • 全編まとめ②=禁止事項チェックリスト

  • 全編まとめ③=スポンサー獲得活動・作業フロー

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