内容公開
1・一部ページ公開
本講座の多数対応・全国対応を図る教材=『パーソナルスポンサー獲得マニュアル』の一部を御確認下さい。
全220ページ(本体201ページ)の内、63ページのイメージは以下のようになります。
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※文章解説を最小限に、図・グラフ・写真・イラスト等のビジュアルを多用。
※重要ポイントを色文字強調。わかりやすさを追求した全220ページ構成。
※A4版1ページ毎に1単元を凝縮。文章書籍にすれば数倍のページに相当。
※220ページ内に、全24ページの企画書サンプルを掲載。細かく解説。
2・目次公開
本講座の「メニュー(目次)」を御確認下さい。本体201ページは、以下のような「8章」で構成されます。
基礎知識から始まり、企画書作成前の準備計画(戦略立て)、そして企画書・プレゼンの詳細に入ります。
スポンサー獲得活動の全工程を解説していますので、一般の企画書マニュアル本やプレゼンノウハウ本等を
購入する必要はなく、本講座で全ての要素が理解できます。
第1章・基礎確認
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本書の目的とポジショニング
狙うべきスポンサーシップ内容
アマチュア・スポンサーシップの話題
パーソナルスポンサーの種別と内容
パーソナルスポンサーシップの現状
アマチュア選手のパーソナルスポンサーシップ実情
パーソナルスポンサーシップによるメリット
個人協賛を受ける為の依頼者の基本条件
個人協賛を獲得する為に必要な基本要素
スポーツ種類を問わない個人協賛
第1章・まとめ
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第2章・スポンサーニーズ
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企業スポンサーと広告露出効果①
企業スポンサーと広告露出効果②
企業スポンサーと広告露出効果③
スポンサー名の露出なしでも広告効果
企業スポンサーへの期待と反応
企業のスポンサーシップの現状と種類
企業のCSR面からのスポンサーシップ
企業のキッズ&ジュニアスポーツ選手の支援
アマチュア選手の個人協賛獲得のチャンス
個人協賛獲得が難しいと言われる要因
スポンサーニーズとスポンサーメリットの
正確な理解アマチュアだからこそできるスポンサーニーズ対応
ニーズ対応が協賛獲得率を上げる
アマチュアでも個人協賛獲得が十分可能な理由
スポンサーニーズ対応者こそ協賛獲得の対象者
スポンサーニーズ対応の例外
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第3章・準備計画
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第3章・イントロダクション
協賛獲得までの全体的な流れ
ターゲット選定①
「01・ターゲットは目の前にいる!」ターゲット選定②
「02・高獲得率のターゲットに絞る!」ターゲット選定③
「03・ターゲットのココをチェック!」ターゲット選定④
「04・このような企業が狙い目!」ターゲット選定⑤
「05・PRしやすい業種企業を選ぶ!」ターゲット選定⑥
「06・コネクションは強引に作る!」ターゲット選定⑦
「07・重役コネクションを確保する!」ターゲット選定⑧
「08・コネクションMAPで整理する!」ターゲット選定⑨
「09・無償スポンサーは確実にGET!」ターゲット選定⑩
「10・ネット・フル活用で情報伝達!」ターゲット選定⑪
「11・創業者の鶴の一声を狙う!」獲得率UP施策①
「12・推薦者を立てて信用度UP!」獲得率UP施策②
「13・支援者を見せて安心度UP!」獲得率UP施策③
「14・サプライヤーの先行獲得!」獲得率UP施策④
「15・競技以外でも目立つ!」価格戦略①「16・買い手が納得する価格設定!」
価格戦略②「17・売り手視点で予算計画!」
価格戦略③「18・買い手視点で価格チェック!」
価格戦略④「19・スポンサーの御得度を確認!」
価格戦略⑤「20・初心者は1社協賛で
集中対応!」価格戦略⑥「21・経験者は複数社協賛を狙う!」
価格戦略⑦「22・販売額を駆け引きする!」
価格戦略⑧「23・OPTIONを魅力的に見せる!」
価格戦略⑨「24・中期契約を狙う割引制!」
価格戦略⑩「25・戦績連動型で+αを掴む!」
価格戦略⑪「26・価値のある販売額を作る!」
営業戦略①「27・本命は後半プレゼンへ!」
営業戦略②「28・獲得率を高める交渉時期!」
営業戦略③「29・1年前から行動スタート!」
営業戦略④「30・オープンセールスの伝達!」
営業戦略⑤「31・初期段階でスクリーニング!」
営業戦略⑥「32・関係会社狙いで連鎖的契約!」
営業戦略⑦「33・ライバル協賛の競合を探す!」
営業戦略⑧「34・拡大解釈で競合枠を広げる!」
営業戦略⑨「35・熱意+戦略的なアプローチ!」
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第4章・スポンサーメリット
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第4章・イントロダクション
スポンサーメリットの要素
スポンサーメリットの方向性
売上向上追求策・広告効果①
「競技ウェア社名広告」売上向上追求策・広告効果②
「応援旗等、社名広告」売上向上追求策・広告効果③
「モデル社名広告」売上向上追求策・広告効果④
「キッズ社名広告」売上向上追求策・広告効果⑤
「社名広告ジャック」売上向上追求策・広告効果⑥
「大会冊子等、社名広告」売上向上追求策・広告効果⑦
「自家用車広告」売上向上追求策・広告効果⑧
「日常品広告」売上向上追求策・広告効果⑨
「名刺裏、mail署名広告」売上向上追求策・広告効果⑩
「自宅看板広告」売上向上追求策・広告効果⑪
「ホームページ商品広告」売上向上追求策・広告効果⑫
「知人にバナー広告依頼」売上向上追求策・広告効果⑬
「SNSに協賛状況記載」売上向上追求策・広告効果⑭
「校内誌での露出」売上向上追求策・広告効果⑭
「広報誌での露出」売上向上追求策・広告効果⑮
「地域誌での露出」売上向上追求策・広告効果⑮
「地域テレビでの露出」売上向上追求策・広告効果⑯
「競技専門誌での露出」売上向上追求策・販促効果①
「口コミによるPR」売上向上追求策・販促効果②
「ホームページPR記事」売上向上追求策・販促効果③
「パンフ・サンプルの配布」売上向上追求策・販促効果④
「イベントでの商品展示」売上向上追求策・販促効果⑤
「競技場でのブース出展」売上向上追求策・販促効果⑥
「練習場での販売会」売上向上追求策・販促効果⑦
「各所でのサンプリング」売上向上追求策・販促効果⑧
「店舗キャンペーン」売上向上追求策・販促効果⑨
「店舗以外キャンペーン」売上向上追求策・販促効果⑩
「競技(選手)商品化」売上向上追求策・販促効果⑪
「クレジットカード作成」売上向上追求策・販促効果⑫
「店舗での競技紹介」売上向上追求策・販促効果⑬
「学校・会社で競技紹介」売上向上追求策・販促効果⑭
「割引券配布」売上向上追求策・販促効果⑮
「ポスティング」売上向上追求策・販促効果⑯
「アンケート調査」売上向上追求策・販促効果⑰
「潜在顧客の紹介」売上向上追求策・販促効果⑰
「スポンサー同士の紹介」売上向上追求策・販促効果⑱
「商品の積極的購入」売上向上追求策・販促効果⑱
「店舗の積極的活用」売上向上追求策・顧客満足①
「接待機会の創出」売上向上追求策・顧客満足①
「順位当て懸賞等」売上向上追求策・顧客満足②
「競技体験機会の創出」売上向上追求策・顧客満足③
「練習試合等」売上向上追求策・顧客満足④
「競技指導プログラム」売上向上追求策・顧客満足⑤
「型落ち競技用具の進呈」ブランド向上追求策・CSR対応①
「ボランティア活動に参加」ブランド向上追求策・CSR対応②
「ホームページ対談記事」ブランド向上追求策・CSR対応③
「口コミによるPR」ブランド向上追求策・CSR対応③
「CSR報告書の配布」ブランド向上追求策・CSR対応④
「地域の社会活動連携」ブランド向上追求策・CSR対応④
「学校の社会活動連携」ブランド向上追求策・CSR対応⑤
「ホームページ用コメント」ブランド向上追求策・CSR対応⑤
「CSR報告書用コメント」ブランド向上追求策・CSR対応⑥
「企業をNPO活動に誘引」ブランド向上追求策・CSR対応⑦
「募金箱等の設置推奨」ブランド向上追求策・イメージ構築①
「象徴VIのデザイン化」ブランド向上追求策・イメージ構築②
「知人を就職斡旋」ブランド向上追求策・イメージ構築②
「人材募集を告知」ブランド向上追求策・イメージ構築③
「競技仲間へ案内」ブランド向上追求策・イメージ構築④
「ホームページ告知」ブランド向上追求策・イメージ構築④
「競技専門誌へ告知」ブランド向上追求策・イメージ構築⑤
「地域・物資提供斡旋」ブランド向上追求策・イメージ構築⑤
「限定割引の斡旋」ブランド向上追求策・イメージ構築⑥
「商品モニターの斡旋」ブランド向上追求策・イメージ構築⑥
「社会活動参加訴求」ブランド向上追求策・イメージ構築⑦
「企業イベントへ招待」ブランド向上追求策・インナー対応①
「社員親睦機会の創出」ブランド向上追求策・インナー対応①
「順位当て懸賞等」ブランド向上追求策・インナー対応①
「競技体験機会の創出」ブランド向上追求策・インナー対応②
「練習試合等」ブランド向上追求策・インナー対応②
「競技指導プログラム」ブランド向上追求策・インナー対応③
「クラブ設立支援」ブランド向上追求策・インナー対応④
「プライベートな親睦」ブランド向上追求策・インナー対応④
「公式行事での親睦」ブランド向上追求策・インナー対応⑤
「プロ試合の観戦会」ブランド向上追求策・インナー対応⑤
「社員への講演」第4章・まとめ
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第5章・企画書
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第5章・イントロダクション
失敗を招く一般的な企画書の課題
成功確率を上げる企画書の方向性
重視するべき企画書のページ要素
成功確率を大幅UPさせる表現テクニック
企画書に求められる重要ポイントの再確認
企画書サンプルの設定条件①=周辺環境
企画書サンプルの設定条件②=資金状況
企画書サンプルの設定条件③=
スポンサーメリット①企画書サンプルの設定条件④=
スポンサーメリット②企画書サンプルの設定条件⑤=
販売価格(協賛金額)企画書サンプルの全体像
企画書サンプル1(表紙)
企画書サンプル2(挨拶文)
企画書サンプル3(推薦文①)
企画書サンプル4(推薦文②)
企画書サンプル5(相手分析)
企画書サンプル6(相性分析)
企画書サンプル7(効果へ誘引)
企画書サンプル8(競技類の情報)
企画書サンプル9(競技大会類の情報)
企画書サンプル10(スポンサーメリット全体)
企画書サンプル11(売上系メリット詳細①)
企画書サンプル12(売上系メリット詳細②)
企画書サンプル13(売上系メリット詳細③)
企画書サンプル14(ブランド系メリット詳細①)
企画書サンプル15(ブランド系メリット詳細②)
企画書サンプル16(売上系効果の数値化)
企画書サンプル17(ブランド系効果の数値化)
企画書サンプル18(基礎予算の算出)
企画書サンプル19(価格の提示)
企画書サンプル20(区分表紙)
企画書サンプル21(全体スケジュール)
企画書サンプル22(OPTIONプログラムの提示)
企画書サンプル23(競合他社の情報)
企画書サンプル24(締め挨拶)
OKと言わせる企画書の構成ポイント①
OKと言わせる企画書の構成ポイント②
企画書以外に準備するべき制作物
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第6章・プレゼンテーション
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第6章・イントロダクション
プレゼンテーションの基礎知識
プレゼンテーションの全体構成
プレゼンテーションの原稿制作方法
プレゼンテーションの基本的な対策
成功確率を上げるリハーサル手法
成功確率を上げる同行者の選定
成功確率を上げるアポイントメントの取り方
プレゼン前日に行うべき諸対策
プレゼン当日に行うべき諸対策
好感度を上げる第一印象の作り方①
好感度を上げる第一印象の作り方②
相手の本音を読む心理テクニック(読解編)
相手を誘導する心理テクニック(誘導編①)
相手を誘導する心理テクニック(誘導編②)
相手を誘導する心理テクニック(誘導編③)
相手を誘導する心理テクニック(誘導編④)
劣勢状況を改善するリスク対処法
対処法①=相手都合によるNGへの説得ポイント
対処法②=内容面でのNGをOKに変えるポイント
対処法③=価格面でのNGへの説得ポイント
対処法④=その他の理由によるNGへの対応
反応のデータ化で状況をコントロール
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第7章・契約
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契約までの全体的な流れ
契約NGでも実行するべき重要な対応
契約OKを得た後のスムーズな進め方
契約書に記載するべき内容のチェック
契約書サンプルによるチェック事項確認
契約事項の実行内容をリスト化
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第8章・その他
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サポート会社のアマチュア・サポート度
スポンサー獲得活動は水面下で行う事が必須
キッズ&ジュニアスポーツマン対策
報告書用のデータを日常的に記録
全編まとめ①=重要ポイントサマリー
全編まとめ②=禁止事項チェックリスト
全編まとめ③=スポンサー獲得活動・作業フロー
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